「こども誰でも通園制度」をご存じでしょうか?
大分市では、すべての子どもの育ちを応援し、子どもの良質な生育環境を整備するため、保護者の就労の有無にかかわらず、保育所等を月一定時間利用できる「こども誰でも通園制度」を6月から開始しています。どんな制度なのか調べてみました。
普段、保育所等※1に通っていない子どもを対象に、同年代の子どもとの遊びや家庭とは異なる経験などを通じて、子どもの成長を促す制度です。お子さん一人あたり月10時間まで利用できます。また、大分市内に住む生後6ヶ月から満3歳未満の未就園児が対象です。既に保育所等に通っている方は利用できません。利用料金は子ども1人1時間あたり300円※2。利用するには利用認定申請が必要です。
※1 保育所等:認可保育所、認定こども園、地域型保育事業、企業主導型保育事業をいいます。
※2 給食やおやつ等がある場合は、別途料金がかかることがあります。世帯の課税状況等により利用料の一部が減免される場合があります。
利用までの手続きの流れ
- 利用希望者から市へ利用認定申請をします。
- 市が要件など審査し、後日、利用認定通知書とシステム利用アカウントを発行※します。
- 認定を受けた人は、希望する施設へシステムから面談の申し込みをします。
- 面談を受け、利用日や一日の利用時間などを予約し利用開始!
※予約等には国の運用する「こども誰でも通園制度総合支援システム」を利用します。

