イヤイヤ期の対処法を教えて!

とにかく先回り先回りしてました(笑)。子どもが興味をひくものを沢山用意してイヤイヤになったら小出しにして(笑)。それでも全然変わらない時の方が多かったですが…(笑)。

わたしも「イヤイヤ〜」と言い返したりして、うまく子どもの気をそらしたりしていました。

イヤと言い出した頃、「今イヤイヤ期なの?」と息子に聞いていました。いろんな反応が返ってきてその場が楽しくなり、こちらが笑っていると機嫌も良くなりました。とにかく向き合ってコミニュケーションを取ることを意識していました。

今絶賛イヤイヤ期中です。なんでこんなことに怒れるのか不思議なくらい、些細なことで怒っています。自分に余裕がある時は可愛く思えますが、外出中など人の目がある時はやはり困ってしまいます。比較的自分で決めたことはスムーズにしてくれるので、◯◯するなど、こちらが望んでいる方向に誘導するような質問をするようにしています。

なんでもダメダメと言わず、これだったらいいとか、ここまでならいいよとしてもいいと教えて対策しています。親に余裕がない時に限って、子どももイヤイヤ炸裂するので、普段から余裕持って行動するよう心がけています!

本人の意思を尊重できる部分は尊重しつつ、お互いの落とし所を探す。嵐だと思って過ぎ去るの
を待つ。

ひたすら肯定していました。行きたくないと言われれば、そうだね行きたくないねと言って連れ
て行き、痛いと言われれば、ケガしたら痛いよね〜と流していました。

まずゆっくりお話を聞き、共感。気が済むまでイヤイヤさせる。

共感して見守る。

笑顔で見守るのみ!

とにかくスキンシップをとる。背中を撫でると落ち着いてくれるので、落ち着いてから話すよう
にしています。

一緒にイヤイヤする!子どもに負けないくらいの勢いでイヤイヤしていると、だんだん可笑しく
なってきて子どもと笑っちゃいます(笑)。

とことん付き合う!イヤイヤ期だからといって、泣かせっぱなしにしたり、どなったりしないよ
うにしています。

これはママレベルアップの修行なんだ!と思い、耐えました(笑)。

なかったと思いますが…今は、宿題イヤイヤ期です(笑)。

SNSでたくさんの子どものイヤイヤ期の様子、写真を見てある程度の知識をいれておくとい
いです!同じことを子どもがやった時に、これ見たやつだ!っと、どこかに同士の先輩ママがい
ることが心強くなります(笑)。その当時はとても必死でわたし自身が、イヤイヤ期もうイヤっ!
と何度も心折れそうになりましたが、そんなわが家のお兄ちゃんももう4才。まだまだ赤ちゃん
なところもありますが、弟の面倒を見てくれる優しいお兄ちゃんに成長しています。

2才前後がイヤイヤ期と言われてますが、その頃はまだまだ可愛い方でした。特にうちの子はそ
こまで酷くない方だったと感じますが、3才以降(今は4才)になってから、相手するのが大変になりました。4才ともなると、子ども対大人とかではなく、人対人で、子どもの態度にイライラしたら「あぁ、そう」とか冷たく当たっちゃいます…。100%受け止めて対応していたら、こちらが疲れます。うまく受け流す方が、すんなりと事が進むような気がします。

こんな時期だよと割り切るしかありません!いつか終わりが来ると思いながらイヤイヤに付
き合うしかない!

子どもの成長過程における重要な段階であり、必ず終息を迎えます。無理に頑張ろうとせず、
気長に受け止め、落ち着いて対応することが大切です。